SSブログ

宇宙戦艦ヤマト2199の続編?庵野でアリ? [続編]

宇宙戦艦ヤマト2199の話題をいろいろ見ていると
続編を庵野秀明が担当するとか、して欲しいとか
そんな情報を見かけました。

そうなるとワタシの興味は・・・
「庵野ってダレ?」に。


宇宙戦艦ヤマト2199の続編があるとすれば
担当するかもしれない庵野って誰なのかを調べました。


ちゃんとした名前は庵野秀明(あんのひであき)氏でした。
1960年生まれ。
映画監督、アニメーターとして世に知られている人です。


彼は宇宙戦艦ヤマト2199でOP(オープニング)アニメーション
絵コンテを担当しています。


代表作で受賞作としては
・「トップをねらえ!」・・・第21回星雲賞メディア部門を受賞
・「新世紀エヴァンゲリオン」・・・第18回日本SF大賞を受賞

2013年の映画「風立ちぬ」では主演の堀越二郎役で
初めての声優もされています。

宮崎駿監督作品ですが、二人はちょっと仲が悪かった
という噂もあるんですよ。

なのに、なぜ宮崎作品に出演・・・?
多分オトナなんでしょうね。


庵野秀明氏は調べれば調べるほど面白い人ですよ~。
彼を主人公として取り上げたアニメドラマ
「アオイホノオ」も存在します。


水島精二、山本寛、高村和宏、京田知己氏など
1970年前後生まれのアニメ監督には
庵野氏を尊敬している人が多いようです。


特撮作品大好き庵野秀明氏。
「ウルトラシリーズ」に熱中する大ファン。

大学時代に「ウルトラマン」の8ミリ映画を
自主制作したほど夢中になったらしいです。



なんか庵野秀明氏が魅力的過ぎて
宇宙戦艦ヤマトから遠ざかってきました。

ウルトラマンが大好きで
エヴァンゲリオンを世に送り出した人が
なぜに宇宙戦艦ヤマト2199の続編につながるのか・・・

ん~、うまく答えを探せませんでした。。。



因みに・・・
庵野氏を調べている時に
庵野秀明(あんのひであき)という小惑星があることを知りました。


(いくらなんでも庵野監督とは関係ないでしょ)
と思っていたのですが・・・


太陽系の小惑星のひとつであるこの星。
火星と木星の間の軌道を公転している星に
「庵野秀明」 と名付けたのは中村彰正さん。


発見者の中村さんが庵野秀明氏と
同じ高校の同じ部に所属していたことから
庵野氏本人の許諾を得て申請したのだそうです!


すっご~い、中村さん!

フツーだったら発見者が自分の名前を付けてもいいのに
Hideakianno(庵野秀明)にしたんですよ?


ロマンを感じる話ですね♪


あ~結局宇宙戦艦ヤマト2199との接点解明ができずに
申し訳ありません・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。