SSブログ

宇宙戦艦ヤマトとスタートレックは似ている? [SF映画]

宇宙戦艦ヤマトとスタートレックは似ているか?、が
ちょっと話題のようで気になったので調べました。


ま、どちらもおすすめのSF映画ですので
同じく宇宙を扱った作品として似た部分は
あるかもしれませんね。


指摘されているのは宇宙戦艦ヤマト2とスタートレックⅢの類似点。

問題の部分とはそれぞれの乗組員がある目的のために政府の意思に逆らって宇宙船(ヤマト、エンタープライズ号)を強奪して宇宙に向けて発信!その際、政府の最新鋭の戦艦(アンドロメダとエクセシオール号)に阻止されようとするところ


これに関しては、
退役間近の船(エンタープライズAとヤマト)という
共通点があるために派生した、”アリガチ”の展開

そんな答えを見つけました。


これ、私も同意見。

最近酷似していて終了したマンガもありましたが
この2つは”たまたまのグーゼン”でこの部分だけが似たんだと思います。

全体的に見ると内容が違いますからね。


そうそう、いろいろ調べている時に
宇宙戦艦ヤマトとスタートレックで
『全砲門を開け!』ってことばが使われていて
それがどういうことしろってことなのか、という質問を見ました。

全砲門を開け、これね
もともと海の中での船の戦いの時の言葉。

戦闘開始になった時に
海水の波を受けて錆びないようにと閉じられていた
大砲が収められている部分の門が開けられる動作なんですね。

宇宙戦艦ヤマトやスタートレックは宇宙の話なので
海水で錆びることはないですが
戦闘開始の号令ということなんですって。


ワタシは「へぇ~」、って思いましたけど。

「ふ~~ん」、
と言った程度の情報かなぁ・・・?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。